スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国無双4とか2

やぁ、シャオでありんす。

戦国無双4、無双演武を全クリアしましてん。

2014_3_22_20_15_45.jpg

かかった時間は大体30時間ぐらいでしょうか。
何回かゲームオーバー食らったし、早い人は20~25時間ぐらいでクリアできそう。
ともかくこれで流浪演舞の方に顔を出すことができるねっ。

今作の各勢力ごとのストーリーを追う形は、三国無双シリーズに若干似ているところがありますね。
前作までは武将それぞれのストーリーを追ってたんだけどなー、
今作は武将の数が多すぎるし、流石に無理か。

ともあれ勢力数が多くてどこから始めたらいいか迷っている方、
以下のような形がオススメですよん。

「織田の章」→
「武田の章」「関東の章」「近畿の章」「中国の章」「徳川の章」(順不同)→
「上杉の章」「四国の章」「九州の章」「東北の章」(順不同)→
「天下統一の章」→
「真田の章」

時系列や終わり方にこだわって並べ替えをしたら、上のようになるんじゃーないかと。あい。

さて各章ごとの雑感についてぼちぼち書いていくぜー。
凄絶にネタバレしまくっているので、アホか!やめんか!という方は回避推奨でごじゃります。

それでも構わんよって方は追記からドゾ。

今回ちょいとショッキングなのがですね、

IFシナリオなさげ

どう頑張っても信長は本能寺で死ぬし、関ヶ原は東軍が勝つし、大阪の陣で幸村は玉砕します。
辛口な表現を使うと今回の無双、歴史をなぞるだけツマラン展開になってマス。

なんだかなぁ、IFに関しては猛将伝に期待するしかありますめぇ。

章ごとの感想をぼちぼちっとな。


◆「武田の章」

2014_3_22_20_13_30.jpg

郷里さん演じる信玄公に思いを馳せて。
最近は大友龍三郎さんの声にも違和感を感じなくなってきましたね。

武田の章とありますが、実際は真田兄弟を中心にストーリーが進んでいたカンジでぃす。
川中島での信玄と謙信の一騎打ちシーン、見事にカットされてましたしねw
ダメじゃん、あれ信玄公の最大の見せ場じゃん。
無印の頃から散々見てきたシーンだから、
そろそろ新しい風を入れた方がいいんじゃない?とでも思われたんだろうか。
信玄公はどっちかというと川中島よりも三方ヶ原の方が目立ってた気がします。
野戦のプロ家康をコロコロ転がす軍略はサスガと言わざるを得ない。

2014_3_22_20_15_4.jpg

信玄公の影が薄い分、真田兄弟のストーリーは濃密に描かれていたなぁ。
オープニング・エンディングとも彼らに侵略されてます。
武田の章というより、真田の章・前半みたいな勢いでしたよ。大丈夫ですかィ信玄公。


◆「関東の章」
早川殿の可愛さに萌えるためのストーリーです。以上。

2014_3_22_20_18_51.jpg

おったまげーしょんな表情もイイね!
クマが突進してきたら、そりゃ誰だって避けるわ。

やたら「家族」というキーワードが飛び交う章だったなぁ。
「民も将兵も、みんな私たちの家族!」・・・が北条の精神らしいです。初めて聞いたw
イベントも家族にまつわる物が多かったですね、
息子サブローの上杉出向とか、母方実家の今川家救出とか。
ストーリーの中心人物は北条氏康、早川殿、甲斐姫でしたが、
中でもやはり新キャラの早川殿が一番目立ってたかな。
後々まで続く甲斐姫とのやり取りは結構興味深いものがありマス。

そうそう、今回「忍城の戦い」がピックアップされてたのがちょっと嬉しかった!
忍城の戦いといえば、「のぼうの城」。
のぼう様である成田長親を始め、正木丹波、柴崎和泉、酒巻靭負までしっかり登場してましたよムヒョー
映画化されたのがやっぱ大きかったんかな!さすがに湖上の田楽踊りシーンは再現されなんだがw
北条サイド、三成サイド双方での戦闘あり。優遇されすぎだろぉええおい。


◆「近畿の章」
藤堂高虎と、新キャラである大谷吉継を中心にストーリーが進行。

2014_3_22_20_10_20.jpg

主君、浅井長政差し置いて2人で目立ちまくりです。
でもあれ?そもそも吉継って浅井じゃなくて六角の家臣ですよね。
んまぁそんなことはどーでもいいくらいカッコいいです、吉継。

2014_3_22_20_12_11.jpg

ボスの浅井長政は松永にそそのかされたり、信長に後ろからサクっと殺られたりと、
まるでイイとこナシなカンジでした、ガッデム。


◆「中国の章」
中心人物は毛利元就と小早川隆景。

2014_3_22_20_27_8.jpg

陶晴賢を始め、黒田官兵衛や羽柴秀吉といった強豪を、二人三脚でブチのめしていきます。
毛利両川の出身であり、武の棟梁であるはずの吉川元春が、全然活躍してなかったのが少々寂しい・・・
元就「私は本来、頭脳労働専門なんだけどねw」ンなこと言ーうーなーやー
吉川元春は猛将伝、もしくは次タイトルまでに追加されるって信じてる。

ちなみに中国の章のラストミッションでは清水宗治を救出できますよスゲェ!
なぜか元就もこの時期まで長生きしてます。
元就が本当に生きていたら秀吉の大返しもなく、歴史は変わった形を迎えていたんでしょうかねぇ・・・


◆「徳川の章」

2014_3_22_20_33_4.jpg

ストーリーは家康を中心に、忠勝や稲姫、井伊直虎、半蔵が脇を固めて進んでいくカンジ。
天下泰平を目指す家康の苦悩や意志が描かれる内容でしたが、

2014_3_22_20_32_11.jpg

そんなことがどうでも良くなるくらい、マジモード義元がものっそい印象的でしたナ。

ゴメン、義元と直虎ちゃんぐらいしか印象に残ってないのよ、この章・・・


◆上杉の章
謙信全然目立ってねー!!途中でポックリ逝っちゃうし!
謙信の死亡があまりにも唐突で、あっけなくてビックリしたよ。
旧キャラの扱いがちょっと酷くないですか今回!

メインキャラは新登場の上杉景勝です。
綾御前の実子である彼と、北条家から養子に迎えられたサブローこと上杉景虎、
御館の乱勃発までの経緯と、2人の苦悩が描かれるストーリーとなります。

2014_3_22_20_18_8.jpg

新キャラが発表された際、なんで景勝!?などど失礼なことを思ったもんですが、
御館の乱の主役的なキャラですし、上杉から一人キャラを出すなら妥当な人選だったかもしれない。
ちなみにキャラ性能はトップクラス。チャージ攻撃強すぎるだろう・・・
謙信などメじゃないくらい軍神の器かもしらんw


◆四国の章

2014_3_22_20_29_56.jpg

四国のシャミセン侍こと長宗我部元親に加え、小少将・ガラシャを中心に
四国統一&豊臣軍侵攻までを描いたストーリー。
男を手玉にとりまくる小少将、彼女について魔性の女を目指すガラシャなど、
結構シリアスな展開が多い他の章に比べ、
ほっこりとしたギャグ要素が散りばめられた章だと思います。

小少将は今までにない路線のキャラで、結構お気に入り。
あんま性能良くないけどね!チャージ性能がいまひとつなんだよなぁ…属性必須かちら。

2014_3_22_20_30_30.jpg

そしてガラシャは変わりすぎだぁな。ゴスロリ路線一直線デス。
初登場のあの初々しさは一体どこへ・・・


◆九州の章
九州つってもメインは立花じゃなくて島津なんですけどNE
ジモティーな私としては、立花の方が良かったよぉぉぉおおお
んで、高橋紹運をそろそろプレイアブル化してくれませんか。

2014_3_22_20_26_9.jpg

ストーリーのメインキャラはドリフターズで一躍名をあげた島津豊久。
彼がいなければ・・・いや、そもそもドリフターズという漫画が無ければ
九州の章の主役は立花家になってた・・・のでしょうか。

ちなみに漫画の方は1~2巻だけみて飽いてしもうた・・・
新旧和洋の偉人さんがあふれ過ぎて、ワケわからんようなったですとよ。
世界観が合わなかったってのも大きいですけど。

で、肝心の豊久クン、強すぎる叔父や親父に憧れを抱きつつも、
島津の一族として強くあらんとする、活発な若者として描かれています。
しかし敵や味方から「犬ころ」扱いされているのは正直どーなんだ。
流浪演舞では捨てられた子犬みたいに上目遣いでこっち見るシーンあるしさw
「首おいてけ!」な方が子犬系よりもよっぽど好かれるキャラだと思うのですが、どうでしょ。


◆東北の章
メインキャラは政宗×小十郎。

2014_3_22_20_22_50.jpg

女っ気がまるで無いのも手伝って、誠に腐好みのストーリーが展開していきますナ。
小十郎がメガネ・美形・執事キャラってのもあるが・・・
後半のアレとか、薄い本ネタの格好な材料じゃないのw
え?もしかして東北ってそーゆー路線でいくの?
将来的には最上とか佐竹も好敵手ポジとして絡んでいったりするの?

そーゆー路線で進んでいくかどうかはともかく、
東北で次に新しいキャラが追加されるとしたら、やっぱり最上義光でしょうねぇ。


なんかクソ長くなっちゃったので、「天下統一の章」「真田の章」に関しては、次に続くのでぃす!






おまけ。

アトリエ新作がでーるーぞーーーー、うおおおー!

shary.jpg

タイトルは「シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術士」

黄昏シリーズ最終章!かの世界をめぐるストーリーの結末やいかに!
発売日は6月26日、続報が楽しみだっ!

この記事へのコメント

お久~ - れでぃ - 2014年04月19日 22:05:44

はろー お久しぶりよー
最近インしないけどキャップ開放で戻ってくるのかね?

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。