スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国無双4とか

何も無いところでコケたり、スマホをお風呂に落としたり
花粉で苦しんでいない自分が、最近誰かに呪われているような気がします。

こんぬづわ、シャオです。


20140319_200113.jpg

フラーゲしたったー♪
そう、今日は戦国無双4の発売日ですとよ。
お店の人に無理言って、前日の19日に購入しましてん、うへへ。

20140319_200130.jpg

ものっそい地の薄い布っきれが特典で付いてきたんですけど、
一体何に使うんだろう…

とにもかくにも、戦国無双久々の新タイトル、どっぷり楽しまんとね。
続きは追記からドゾ。


クッソ長いインストール時間が終わり、
無双恒例の秀麗なオープニングムービーが始まるッ!

2014_3_20_0_9_16.jpg

最初こそ、うひょおおおお、テンション上がるー!と見てましたが、
何かちょいブツ切り風味なのが気になってしょうがない。
もしかしてコレって、ゲーム中のムービーの繋ぎ合わせなのかちら。

…と、イカンイカン。いきなりネガティブ思考抱いてどーすんだ。
まだ買って数分だろ、オープニングムービー如きで評価してどうするw

今回は地方勢力ごとにストーリーが進む「無双演武」、
新武将を作って全国を巡る「流浪演武」、
いつものフリーな「模擬演武」の3つのモードがあるんでしたっけな。
個人的には「流浪演武」が気になるところですが、
やはりメインといえば、無双キャラ同士のさまざまな人間模様が描かれる「無双演武」でしょお。

とりあえずさくさくっと「織田の章」をクリアしてみるとしますかィ。

2014_3_19_20_43_6.jpg

戦争前のムービー。
桶狭間に向かう織田軍を眼下に見下ろす明智光秀、
彼の前に現れたるは「天下の大悪党」を自認する松永弾正久秀。

…大悪党…つーか、なんだろこの人。タダのチンピラにしか見えない。
しかしながら「織田の章」では、このチンピラを中心に話が進んでいくものだから笑ってしまったw

2014_3_19_22_33_9.jpg

織田信長に降りかかる逆境、その多くは松永久秀が糸を引いてたんデスよー!全編通じてそんな展開。
ンなわけあるかーい。しかもそれが信長にバレても許され続けるとかナンじゃそりゃw

2014_3_20_0_51_34.jpg

壮絶な自爆シーンもしっかり再現されてるンですけどね。
まさかこれが光秀謀反の最後のトリガーになろうとは、誰も予想できなんだわ。
「織田の章」なのに、信長より松永の方が目立ちまくってたよ!優遇されすぎだろスゲェ。


さて肝心のアクションですが、従来のシステムよっかちょっぴり変わってマス。

・2キャラ操作

2014_3_19_20_46_12.jpg

いやぁ、これ便利やねぇ。
三国みたいにその場で切り替わるタイプじゃなくて、各々が独立しているんだな。
一方のキャラを操作中、片方はNPC武将としてバリバリ働いてくれるってワケです。
しかもただのNPCじゃなくて、方針や指示を決めればその通りに動いてくれマス。
戦闘中に突発的なミッションが発生した際、「場所が遠い!無理!」な場合でも
近くにもう一方の操作キャラを向かわせていれば、切り替えすることで瞬時な移動が可能。

いやー、便利やねぇ。NPCの割にしぶといしね(コレ重要)

ただ難易度とレベルが釣り合っていないと、消耗がめっちゃ早いので要注意デス。
一時的にNPCになるってだけでちゃんとしたプレイヤーキャラなので、死んだら敗北ですけぇ。
管理はちょいと面倒ではありますが、慣れれば楽しくて便利ですぞ。


・神速攻撃
チャージボタン連続押しで、攻撃しながら駿足移動。
ザコ散らし用です。ウザい鉄砲隊や弓兵を蹴散らすにはうってつけ。
ただし武将には弾き返されるので注意。
簡単に発動しちゃうから、結構暴発しやすいンですよねぇ…

・無双極意
錬技ゲージMAXまで貯めて、R3ボタントリガー!!
攻撃・防御性能がめっさ上がって、鬼のように強くなります。まさに切り札。
三国無双7でいう覚醒乱舞ポジ…と言いたいところですが、さすがにあそこまでの爆発力は無いかな。
どっちかってーと演出重視です。
極意中に無双奥義ボタンぽちりで「無双奥義皆伝」となるので、その威力に惚れ惚れしましょう。


・わらわら感はどうなん?
ハイ、システムと同じぐらい重要な要素ですね!爽快感がウリですしね!
個人的には十分ワラワラしてた気がします。狙えばどのステージでも1000人斬り余裕です。
神速攻撃のおかげで、鉄砲隊にズドンされてストレス溜まるなんてことも少ないかと。

ああ、あと無印の頃に猛威を振るった飛忍・旋忍・爆忍はいません!(今のところ未確認)
突忍っぽいのはいますがカスです。よって対ザコ戦は割と快適です。

※2014/3/21更新 別の章で爆忍ポジを確認
ウザさは健在ですが、イベント絡みの登場が中心で、
マップ上にゴロゴロしてないのが救い。
飛忍ポジっぽいヤツも見かけましたが、攻撃喰らう前にぬっころしたので
本当にそのポジなのかは不明



・難易度どう?
システムとはあんま関係無いけど一応。
プレイヤー側に有利なシステム・戦闘アクションが多く追加され、
かつストレス溜めまくるザコ忍どもが姿を消したおかげで、かーなーり簡単になってマス。
難易度「普通」なら、例えレベル1であっても全ステージ戦えるレベル。
面倒臭い城内戦も無くなってるよーな気が。いやぁ楽だねw

※2014/3/21更新 別の章で城内ステージを確認
小谷城戦とかステージまるごと城内ステージでしたん。
ただ無印の頃のようなイヤラシいギミックはありませんのでご安心をば


2014_3_19_20_49_16.jpg

ただしMAPの赤すぎるエリアには踏み込まないように注意。楽に死ねます。


・新武将のキャラメイクどんなカンジ?
これ、わっちもめっちゃ気になってた!ので、織田の章クリアした後に早速試してきましたYO

2014_3_20_2_2_53.jpg

えー、さすがに最新作だけあって、カスタマイズのバリエーションは豊富の一言。
髪型は50種以上、目元や輪郭、口の形、体格などなど、色んな部位の細かい調整が可能です。
KOEI、頑張ってマス。

ただPS3というハードの限界なのか、質感はかなり荒く、滑らかさが感じられないのがキズか。
比較するのも気の毒ですが、PC版PSO2あたりと比べると、そりゃもー雲泥の差です。
そこさえ目を瞑れば、十分及第点レベルのキャラメイクと言っていいんじゃないかと。あい。

2014_3_20_2_7_14.jpg

新武将の初期武器は、流浪演舞をクリアしていけば手に入るのかな?


連休はがっつりと無双に浸かってくるます!
気が向けば続きのレポなんか書きますので、読んでいただければ幸いにござい。






おまけ。

2014_3_20_0_59_26.jpg

新キャラの小少将。またの名をピンクふわもこ。

この顔この頭で三好軍団の総大将格ってんだから恐ろしい話ですよ。
三好三人衆まで「小少将様ァ!」ってなんだよww 三好軍団人材少なすぎだろ。

小少将ってのは所謂通称でこの時代にも複数人いるんだけど、
この人は「四国の章」で暴れるみたいだから、長宗我部元親の側室の小少将ってことでいいのかな?

この記事へのコメント

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。