スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘタレ傭兵でもACVDをクリアしたい!(1)

おばんちわ、シャオです。

先週買ったACVD、ようやくクリアしました!

2013_10_4_20_8_6.jpg

つかーれたぁぁー、むーずかしかったぁぁーー
だがそれだけにクリアした時の感動はひとしお^^
ストーリー・演出はとにかくカッコいい!ファットマン(CV:マスターアジア)最高やで!

ちなみに今作のストーリーミッション(オフライン)は大戦に至るまでの前夜祭みたいなもんで、
三国間が争う大戦(オンライン)から本番なのですが、
しばらくはのんびりとお金集め&パーツ収集にいそしみたいと思います。
このままオンラインに行っても、ボッコボコにされちゃうだけですしね!

2013_10_4_21_37_0.jpg

さて、今回のACVD。
前作のACⅤに比べてやたらデキがいい!との評判が立ったせいか、
ロボ・メカ好きのプレイヤーがロマンを求めて買ったはいいものの、
極めて高い難易度に心を折られたもいるのではないでしょうか。
クリアできずにちゃぶ台返して、糞ゲー認定した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに難しいゲームなのですが、無理ゲーと言うほどではありません。
自他共に認めるド下手プレイヤーな私でも、なんとかクリアぐらいはできました。
基本的な操作さえ覚えてしまえば、
あとはミッションごとの対策・アセンブル次第でどうにでもなるのです。
まして今作はUNACという超優秀なデコイがいるので、
上手に運用すれば初心者でも絶対クリアできるはず!

てなわけで、ド下手プレイヤー視点での
「ACVDをクリアするためのコツ」をゆるゆる書いていきたいと思います。
ACVDクリアできねぇぇぇとお嘆きの方の、ちょっとした手助けとなれば幸いです。






・アセンブルについて

2013_10_4_22_19_50.jpg

アセンブルとは「組み立て」を意味します。
アーマードコア(以下AC)におけるアセンブルバリエーションは極めて豊富で、
頭部・胴体・腕部・脚部・FCS・ジェネレータ・ブースター・
手持ち武器・肩武器などを自分好みに組み合わせることができます。

「豊富すぎて混乱するんじゃい!」という方。
一通りのパーツを購入した後は、胴体・脚部・FCS・武器だけを
ミッションに合わせてコロコロ変える感じ
でいいと思います。

胴体:ミッションに登場する敵の攻撃に合わせて選択
マシンガンやライフルっぽい攻撃が多いならKE防御、ビーム中心の攻撃ならTE防御が高いものを
なるだけAP(機体の耐久力)が高いものが良い
面倒くさがりやさんはAPが高いTE防御タイプをメインにしてもいい
脚部:防御に関する考え方は胴体と同じ 軽量・中量二脚は慣れないうちはパス
重量二脚・重量逆関節・タンクあたりは積載量・APが高くオススメ
FCS:ライフル、マシンガン、ショットガンを運用するならロック範囲の広い近接タイプ
ライフル、スナイパーライフル、スナイパーキャノンを運用するなら遠距離狙撃タイプ
その他の部位:劇的に変わるのは上記ぐらいなもので、あとは見た目で選んでもらってもいいが、
自信が無いうちはAPの高いパーツを選んだ方が無難。
ジェネレーターは回復重視。


・両手武器について
基本的にはライフルを両手に持たせればOK。初期に買えるもので十分(TUNEは威力重視)。
近距離、中遠距離どちらにも対応でき、長期戦も可能な兵器です。
ミッションによってショットガン、ヒートパイル、ブレード、スナイパーキャノンなどに取替。
レーザー・プラズマ・パルス兵器は威力高いし弾薬費の節約になるけど、
エネルギーごりごり減ってガス欠起こしやすいので注意。


・肩武器について
よく動く敵ならミサイル、タンクや大型兵器相手ならロケット。
いずれも威力が高いので、対ACやボス戦の切り札に。
終盤は敵ミサイルがきつい場面があるので、CWSで被弾を抑えることも大事


・操作について

2013_10_4_20_8_46.jpg

攻撃時はR2ボタン+L2ボタン同時押しの両手射ちがデフォ。雑魚はこれで溶けるように死んでいきます。
対AC戦はR2ボタン+L2ボタン+R1ボタンでミサイルorロケットも加えた全弾発射だオラー!
対雑魚・AC戦とも後ろに下がりながらの引き射ちがオススメ。
上空・側面・背面に敵をおかず、できるだけ可視範囲内で戦うようにしましょう。
敵が狙撃型や据え置きタンクの場合は近づいてボコる。装備はショットガンがベター。


・どうしても勝てない場合
ガチガチタンク(通称ガチタン)でアセンを組む。
脚部タンク、頭・胴・腕ともAPor防御力重視。武器は両手ライフルをメインに、ミッションによって変更。
APが60000近くなったりするので、サシなら撃ち合いになっても粘り勝ちします。
ただし対AC戦では後ろや側面を取られやすいので、引き射ちして見失わないにしましょう。
また、ミッションによっては正面から突っ込むと大量の雑魚から袋叩きに合うので、
左右から回り込んで遮蔽物を利用したり、リミットエリアギリギリから進行すると被弾を大幅に抑えられます

・それでも勝てない場合
UNAC(※ストミ3か4あたりクリアで手に入る随行ロボ)と共闘しましょう。
AC2連戦、または2体同時に相手をするミッション等は、さすがに単機ではつらいものがあります。
UNACがいればデコイとして敵の攻撃がそちらに向くだけでなく、
アセンによってはACを撃破してしまうケースもあります。まさにスーパーデコイです。
UNACはガチタンでアセンを組み、スナイパーライフルやスナイパーキャノンを持たせて遠距離狙撃特化にするといいです。
もちろんFCSは遠距離仕様に。
デコイとして特化させたいなら盾装備も良いかと。

ただしUNACを使うデメリットとして、UNACが被弾したり弾薬を使ったりすると
その分自己の評価にマイナスが加わり、Sランククリアが難しくなります。
傭兵としてのランクはミッションで高い評価を取ることで上がってゆき、
ランクが上がれば上がるほど購入できるパーツが増えてゆきます。
つまりUNACに頼り切って低ランククリアばっかしていると、
購入できるパーツが増えにくいってことです。
更には修理費・弾薬費とも自分もちなので、被弾具合によっては大赤字こいたりします。

UNACを使わなくてもクリアできそうなら、頑張ってみたほうがいいかもしらんですね。


・やっぱり勝てないという場合
代わりの傭兵、つまりはオンラインモードの猛者たちを雇いましょう。
中身が入っているので、UNACよりも遥かに役に立つ…はずw
ですがオンライン環境が必要ですし、報酬は激減してSランククリアどころか赤字祭りぱねっす。
何より「他人に助けてもらった」という負い目ができて、達成感が感じられない!

…え?UNAC?あれは無人ロボットだから無問題w

ガチタンでも無理、UNACいても無理!という方はひとまずミッションを分析してみましょう。
ガチタンは機動力が求められるミッションではむしろ弊害です。
段差が多いミッションではUNACが壁にぶつかってしまって役立たずなケースがあります。
万能で100%通用するという戦法はないんです。あったらあったで、それは単なる作業と変わりません。
私はド下手な傭兵ですが、下手なりに何回もミッションに挑んでは返り討ちに合い、
その度に色々試して学習して、ようやくクリアに至ったという感じです。
クリアのためのアセンや戦略を導き出すのが、ACシリーズの醍醐味であると思いマス。

2013_10_4_22_7_49.jpg

ACVDはシリーズの中でも高いレベルで完成された面白いゲームです。
興味を覚えた方は食わず嫌いをせず、ぜひぜひこの独特の世界観を楽しんで欲しいなと思いますね。


それでは良い戦場ライフを!

この記事へのコメント

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。