スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスカ&ロジーのアトリエをプレイ中!


土日はタイトルのゲームを思う存分遊んでたシャオです。わっふがる。

20130627_195824.jpg

手に入れたのは発売日当日。プレミアムボックスを通販で。
フラゲもできたんだけど、ほぼ定価で買わなければいけないらしいのでパス。
たった一日早く遊べることに数千円の価値があるかどうかは疑問ですしね。

20130627_200107.jpg

プレミアムボックスに同梱されている特典商品、ピュアクリスタルフィルムフレーム。
この舌をかみそうな名前のアイテムが入っているかどうかが、通常版との差だったりします。
作りはまぁ…単純なものですが意外と材質はしっかりしていますので、
記念品としては充分なレベルでしょう。というか、記念品以上の価値を見出しづらいw

使い道わからんよなぁこれ。
立てかけて飾れないし、寝かせて置いてコースター代わりにするとか?

プレミアムボックスってどっちかてーとファン向けだよなぁと思いつつ、
れっつぷれい。




土日に結構遊んだおかげか、そろそろ一周目の終わりが見えてきたかも?
といったところまで進んでおります。

2013_6_27_21_51_0.jpg

正統派アトリエシリーズにおける男女2人主人公ってのは初めてなんですかね。
(マナケミアは亜種)
最初タイトル名を聞いたときは、「野郎も一緒かよー!」と思いました。正直。

いやホラ、このゲームって
「一人アトリエに篭って、目的のために頑張る女の子可愛い!」ゆえに
「応援したくなる!」「強くしたくなる!」…こーゆーノリではないですか!
一種の二次元アイドルなわけですよ。

しかーし、それは野郎の影が無かったからこそ!

今回ロジーという男性の錬金術師が加わったことで
アトリエが女の子主人公だけの聖域では無くなったわけです。
いやぁ、これって製作チームにとってかなりの大冒険だったのでは無いでしょうか。
いい年した男女が数年間の間、同じ屋根の下で起居を共にするばかりか、
外出するにも遠征するにも一緒に仲良く。
どんな過ちが起こってもおかしくないですよ。むしろ起こらないほうがおかしい。
少なくとも歴代タイトルのようなアイドル性は
今回のエスカからは感じにくい気がします。可愛いんですけどね。

今回ロジーを参加させたことは、恐らく女性ゲーマーを取り入れたいという意図があったのかもしれませんが、
これが吉と出るか凶と出るかは、さて後のプレイヤーがどう判断するかといったところでしょうか。

ゲーム自体は安定して高いクオリティを保っています。
調合や戦闘は相変わらず楽しいし、新しいシステム周りとよく馴染んでいる。
ただし拠点(アトリエ)が一箇所しか無いために世界観は狭いです。
拠点が4箇所もあった前作に比べて、半分程度の世界しか無い気がする…。
あとは街が暗いw
暗いというか、赤の色素が強い。終始夕方に近い雰囲気。
これは黄昏の大地をイメージしているのかなぁ。

そんなこんなで色々思うところはあるものの、楽しんでプレイしております。
一通りクリアしたら、感想レビューなんてものも書いてみたいデスね!







おまけ。

2013_6_27_21_3_8.jpg

今作のマリオンさん。この握り拳ぐっ!のポーズが可愛くてえーな!
前作と同じく、DLコンテンツで使えるようになる日が来る…か?

この記事へのコメント

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。