スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・女神転生Ⅳをやってみた雑感

ばんばん。シャオでありんす。

購入から今日まで、真・女神転生Ⅳをやってみた雑感。

むっつかしいなおい!

とにかく全滅する。全滅しまくる。
敵が強いというか味方が弱い。
雑魚との戦闘すら、ちょっとしたミスや気の緩みが全滅を誘発する。

最近ヌルゲーばっかりやってましたので、こーゆーのなかなか新鮮だなぁ。
例えるならそう、のほほんと浸かっていたぬるま湯の湯船に
煮えたぎった溶岩石を突っ込まれた、そんな感じ。

敵が強いとか難しいとか言われているⅣですが、
それでもなおⅢに比べたら幾分ヌルくなっている気がしなくもない。

・Ⅲでは主人公死んだら即ゲームオーバー。ハマ・ムド使いは恐怖の対象
・Ⅲはカロンさんなんていねっす。正確にはいるけど空気
・ⅢではⅣのようにどこでもセーブはできない。
もちろん悪魔合体もできる場所は定められている
・Ⅲの戦闘はランダムエンカウント。セーブポイント前でエンカウントするとドキリとする

などなど。

今回は主人公死んでも仲間が戦うようになった、
死んでもカロンさんによる救済措置がある、
どこでもセーブができるようになったという点が大きいですな。
Ⅲではセーブポイント直前でエンカウント、
しかもマハムドオン使いが不意打ち食らわしてきた日にゃ、血の気が引いたモンです。
戦闘におけるストレスが減ったのは本当に良かった良かった。

ストーリー面は結構ダークです。
人が悪魔に食われたり、悪魔に変貌したり、スプラッタ表現のオンパレード。
途中から舞台は荒廃した東京へと移りますが、
人間の死体から遺留品剥ぎ取ってお金にするシーンも。
シリーズ亜種の「ペルソナ」と同じ感覚でプレイすると
面食らうことがあるかもしれませぬ。
それでもストーリーの内容は極めて秀逸です。
やればやる程先が気になってしょうがない。
気づけば5時間程ぶっつづけでプレイしたりしてました。
無印も、Ⅱも、Ⅲもそれなりにダークでしたが、今回もまったく負けてないな。
プレイしている方はこの独特な世界観を、思う存分楽しんでいただきたい!

現況としてはレベル40になり、物語は佳境に突入!
しかし見た感じ、話がいい方向に向いているとは思えんなぁ…
どっかで選択肢を間違えてしまったかもしらん。周回確定かちら。

この記事へのコメント

- シャオ - 2013年05月30日 00:40:17

んー、ルートの決定的な分岐まではもうちょっとといった感じかなぁ。
ちなみにうちはロウよりっぽい。秩序万歳。

- 睡蓮 - 2013年05月29日 14:07:31

カオスルートいったった?

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。