スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスガイアD2 プラチナトロフィーへの道程 後日談・前半

ちわー、シャオ屋です。

来週にはあの「ドラゴンズドグマ」の続編が出るから、
それまでにディスガイアD2のプラチナトロフィーをなんとかGETせねば…!
…ああ、でもダウンロードコンテンツもこれから出るみたいだしなぁ…
あまり早々クリアしても…。うーん、どうしよ。

てなわけで後日談編です。
さくさく行きたいところですが、クソ長くなってしまったので前半・後半にわけて書こうかと。

2013_3_31_9_38_42.jpg

今回の後日談は歴代に比べて若干ぬるかった印象ですね。最後以外は。
ストーリーはなかなか良かった!もう至る所にラハール節炸裂w

軽くネタバレしているので閲覧の際は注意でゲス。

後日談といえば練武の洞窟と並んで、ディスガイアシリーズの定番。
やりこみゲーで売っているディスガイアが本編終了ごときで終わるわけがねーのですよ。
大体1~3ステージあたりまではクリア後でもなんとかイケるレベルだと思うので、
ぜひぜひ挑戦して、魅力的な仲間をGETしてもらいたいモンです。


後日談

・指示待ち悪魔の憂鬱 (推奨レベル80~)
暗黒議会の議題「ネコ殿は何処に」を可決。

・命令遂行中
クリア後バルバラさんの名前が消えててどこ行ったん?と思ったら、いつの間にやら離反していてわろたw

2013_3_30_8_17_0.jpg

そりゃー歴戦の戦士に雑用とか使いっパシリばっかさせたら忠誠度下がって当然でしょ。
寝首をかかれなかっただけでもマシと思う。

2013_3_30_8_22_4.jpg

当のステージは楽勝。バルバラのレベルは100、周りのぬこのレベルは80。
開幕ぬこの群れが大挙して攻め寄せてきますので、ベースパネル付近で各個撃破すればおk。
バルバラは近づいてきたところをベースパネル付近に投げ、後方から集中砲火。
前方側面からの攻撃には相変わらず硬いです。
ラスボスを倒せるレベルなら、問題なくクリアできるかと。


・死神小僧におしおき(推奨レベル100~)
暗黒議会の議題「魔界大統領の息子に会いたい」を可決。
ボスはディスガイア4のレギュラーメンバー、死神エミーゼル。
あの個性派揃いの4のメンバーの中では、イマイチ影の薄い彼が一番最初に来るのは必然か。

2013_3_31_5_20_17.jpg

しかしこの物言い…まだヴァルバトーゼに会う前だったり?
なんかもー初見のクソガキの印象そのままなんだけど。

・魔界トップ闘争
MAPはいきなり難易度がハネ上がった印象。
エミーゼルのレベル150、取り巻きの汎用ユニットのレベルが120前後。クリア直後だと少し骨が折れます。
エミーゼルより、敵ユニット全ての攻撃を肩代わりしてくるエメラルドナイトが厄介。
よってエメラルドナイト&エミーゼルが近づいてくるまで、
簡単には墜ちないエースユニットをベースパネル後方に下がらせて防御しておきましょう。
防御50%のUPの恩恵もあって、格闘家の集中砲火を浴びてもそうそうは落ないと思います。
ジオパネルは超侵食と防御50%UPを残しておくと吉。

2013_3_31_7_36_0.jpg

エミーゼル&エメラルドナイトは一定距離から接近してこなくなるので、
その段階になったら超侵食のジオシンボルを破壊してジオパネルを消滅させ、
複数攻撃できる特殊技でコンボを組み、エミーゼル&エメラルドナイトを墜とせばいい。


・目からビーム (推奨レベル150~)
暗黒議会の議題「目から怪光線を出す少女を探したい」を可決。

2013_3_31_9_12_53.jpg

目からビーム出すキャラなんてゼタしかいないだろ!とか思ってたらその娘さんだった。
てか子供なんていたのかよゼタ。どういった経緯でデキたんだろ…
気になるんで、リメイク品買ってみようかちら。

えー、ここまでは何とか本編終了直後でもクリアできました。
こちらの平均レベルは100前後、ラハールほかエースユニット2~3人が150前後。

・怪しげな少女
敵構成はアチャ娘、ゴースト系、猫系の3種。平均レベルは175。
風車の上からの魔法攻撃がとにかく痛いです。
コンボも組んでくるので、エース級でも結構簡単に沈められます。
どんな攻撃でも届かないように思えますが、
木箱を作ってその上から魔法攻撃すれば一応届きます。
しかしRESが高いのであまり効果は望めません。素直にワープポイントから渡って攻撃しましょ。
序盤は風車の上からの魔法が届かない位置で、猫とゴーストを始末しましょう。


・赤い魔王を探して
ボスのペタのレベルは250。お供の汎用ユニットは200前後。

2013_3_31_9_43_37.jpg

こちらのレベルが低くても無敵エリアを活用すれば、ダメージを受けることなく安全に処理できるはず。
前衛を一掃したら風車周辺に移動し、7~8ユニットが一斉にジャンプ100%のジオパネル上へ移動。
風車正面から風車の上に上がれるようになっていると思うので、
ペタを持ち上げて風車下(無敵エリア外)に放り投げ。下で待ち構えているキャラが複数コンボを組んで墜とすといいデス。



・ダークヒーロー劇場(推奨レベル240~)

2013_4_4_0_49_17.jpg

もはやアサギと並んで準レギュラーとなりつつある、WhiteTigerアクターレ。
ラハール殿下3人組とはまた違った個性の持ち主ですよね。
さすが男性キャラ人気投票第3位を勝ち取っただけのことはある!

ただし今回のBGMって「WhiteTiger」じゃないんですよねぇ…
や、今回のBGMも決して悪くないんだけど、彼の場合あの曲が定着して、聞いているとテンション上がっちゃうもんだから、つい愚痴りたくなってしまったとですよ。

2013_4_4_0_51_37.jpg

•スター誕生秘話
敵構成はアクターレがレベル400、取り巻きが10数体がレベル280。
さすがにこの辺りになると、クリア直後では厳しすぎる。つーか多分無理。

ステージ上のアクターレ&取り巻きは次ターン、一斉に観客席へとワープ。
彼らが乗っているジオパネルは無敵&ワープのジオエフェクトが効いているため攻撃は不可能。
アクターレ達に攻撃できるのは実質3ターン目以降になります。
ちなみに無敵&ワープのジオエフェクトは3ターン目に解除。

件のアクターレは魔ビリティーの影響で8割増し程度強くなっており、
よほど自信が無い限りは、最初から彼を倒しにいくのは無謀。
取り巻きの女性キャラを倒せば倒すほど弱体化してゆくので、まずは全力で取り巻きの排除に動きましょう。
アクターレは3×3マスの広範囲特殊技を所持しているため、固まり過ぎないように注意。

2013_4_4_1_1_48.jpg

1ターンで上図のように展開する取り巻きの、半数以上は楽に倒せる火力が欲しいところデスね。
相手にターンが回ってしまうと、彼女たちの攻撃でこちらの手駒もかなり減らされてしまうので…


長くなったので後半戦にGO!







この記事へのコメント

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。