スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスガイアD2 プラチナトロフィーへの道程 練武

おばんちわ、シャオです。
ふぅ、やっとブログが書けまっする。


ディスガイアD2、ぼちぼち続けてマス。
チート屋さんであれこれいじり倒せるようになって助かってはいるものの、
ねこばば屋の激しいパワーダウンはやっぱりキツイですねぇ…。
最近はレベル上げしたり、アイテム海に潜ってせこせこEXP屋を収集したり、そんな毎日。

2013_4_6_6_11_8.jpg

イノセント略奪が楽しすぎる。誰かタスケテ。

今回は練武の洞窟がらみです。続きは追記にて!





さて、既にディスガイアD2の本編をクリアした方はたくさんおられるでしょうが、
「やりこみゲー」としてのスタートラインは本編終了直後にあります。

で。ストーリーが進まないなら何したらええの?という方もいらっしゃるかと。
「暗黒議会」でクリア後ならではの色んな要素が追加されているので覗いてみるといいでしょう。
本編クリア後の道のりをあえて示すならば、大体以下のような感じになります。

「暗黒議会」の議題を可決し、後日談(1~4番目あたりまで)をクリア
(クリアが厳しいようなら、レベリングやアイテム海でのアイテム強化を図る)
 ↓
「暗黒議会」の議題を可決して練武の洞窟を出し、これをクリア
(クリアが厳しいようなら、レベリングやアイテム海でのアイテム強化を図る)
 ↓
練武6でレベリング
 ↓
「暗黒議会」の議題を可決し、後日談(最後まで)をクリア
 ↓
「暗黒議会」の議題を可決し、プリニー界を踏破
 ↓
修羅モードへ


俺ディスガイア初めてなんだぜ、という方はとりあえず練武の洞窟をクリアすることを目標にしましょう。
練武さえクリアすればレベリングがぐっと楽になり、後日談やプリニー界踏破、
修羅モードへの道のりも開けてきます。

てなわけで、今回は練武の洞窟についてさくさく書いてみようかと。


練武の洞窟

暗黒議会にてマナ7000を消費して可決。反対者?そんな奴ァぶっとばせ!

「練武の洞窟1」

2013_4_6_8_17_50.jpg

まずは小手調べ。敵の平均レベルは60。
侍の攻撃力がちょっと高い程度で、本編クリア直後でも問題なくクリア可能なポイント。
ジオパネルは気にせず、ガンガン突き進んで一掃しましょ。


「練武の洞窟2」

2013_4_6_8_23_39.jpg

ベースパネル付近にある3つのワープポイントは、それぞれ3つの離れ小島に繋がっており、
1ターンに一人ずつしか送り込めません。
エース級を送り込み、複数攻撃できる特殊技でドーンしてやるのが一番早いかと。
ちなみに敵強化のジオシンボルを破壊すると、
別の離れ小島にある敵強化ジオパネルが消滅するという仕組みデス。
敵のレベルは80前後。それなりに強くなってます。


「練武の洞窟3」

2013_4_6_8_26_15.jpg

「防御力100%UP」のジオパネル上に妖花系、天使兵ユニットが密集。
そりゃもー吹っ飛ばしてくださいと言わんばかりに固まっているので、
フルパワーの特殊技で一掃してやりましょ。
ただし敵レベル平均135と前ステージよりも50以上も上がっているので、
こちらの火力によっては倒すどころか当たらない可能性もあります。
レベルや火力が足りないと感じたら、レベリングやアイテム海へ潜りにいきましょ。


「練武の洞窟4」
このあたりから急に難しくなりますねぇ。
敵強化50%UPのジオパネル上から、平均レベル170の敵がガンガン魔法をぶっぱしてきます。
「敵強化50%UP」のジオシンボルを破壊したいところですが、通路の奥まったところにあるから
かなりの人数を費やす連続投げでないと届きません。
さらに該当のジオシンボルだけ壊すと全エリア侵入不可のジオパネルに変化し、ギブアップするしか無くなるので注意。
ぶっちゃけここを楽にクリアできないと練武6はかなりきついので、
大人しくレベリング&アイテム強化、もしくは後日談をある程度進めるか、他に道を探した方が良いでしょう。
レベル150前後とそれなりの武器があれば正面から攻めても押し負けないと思いますです。


「練武の洞窟5」

2013_4_6_8_41_12.jpg

ベースパネルがある小島の周りは「防御力50%UP」と「味方ダメージ20%」のジオエフェクトが効いています。
小島の一部を覆う赤のジオパネルは「絶対領域」と「味方ダメージ20%」のジオエフェクト。
ジオシンボルを破壊してしまうと、全ジオパネルが絶対領域になってしまうので注意が必要。
魔法使いユニットや魔法剣士ユニットは遠距離攻撃で墜とし、
格闘系ユニットは1ターン目から向かってくるのでベースパネル付近で待機&迎撃。


「練武の洞窟6」
練武の洞窟の最奥ステージ。
稼ぎマップ…になるのは、2回目以降のことですので、初回は普通にクリアしないとダメ。
んでもってかなりの難易度。こちらのレベルが200~300以上は欲しいところでしょうか。
敵はゾンビキングがレベル300、ザコのレベルが280。

MAPの仕掛け。超侵食のジオエフェクトがフィールドを覆っていき、
ターン経過ごとに「増殖」「持ち上げ禁止」「味方ロンリー(ジオパネル上に味方1機しか出撃できない)」の
ジオエフェクトを追加していきます。
よって選択肢は「1ターン目からジオシンボル破壊」の一択。

2013_4_6_8_55_1.jpg

連続投げで味方ユニットをジオシンボル付近まで運び、破壊すればOK。

2013_4_6_8_48_33.jpg

ボス格のゾンビキングの体力は15万というぶっちぎりのタフネスぶり。特殊技もかなり痛いです。
7~8人で複数コンボを組んで墜としましょう。間に斧の特殊技を盛り込み、DEFを下げておくと楽。


これで練武6(2回目以降)、いわゆる稼ぎマップの開放でございます。
恐らくこのマップとは長い長い長い付き合いになると思うので、
ぜひ自分にあった稼ぎ方法を見つけ、存分に自己研鑽してもらいたいものデス。

この記事へのコメント

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。