スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスガイアD2 プラチナトロフィーへの道程 最終幕

おばんちわ、シャオです。

2013_4_7_8_55_18.jpg

ディスガイアD2の最終話です。
ラスボスだけは伏せていますが、それでもかなりネタバレしています。
天使事件の真相とか黒幕とか、とあるキャラに秘められた謎とか諸々。

閲覧の際はご注意くださいませ~。


2013_4_7_8_52_43.jpg

天使行方不明の黒幕はやはりゼノリスでした。
消去法でいくと、この人しかいないよねぇ。
ちょっとだけ大天使ラミントン様黒幕説が頭をよぎった私は、立派な厨二脳だと思います。

なぜゼノリスは天使を誘拐したのか?
彼曰く、彼の身体にはあらゆるものから魔力を吸い取る秘宝「絶命の秘宝」が埋め込まれており、
コレのおかげで魔界中の魔力が秘宝に吸収され、今にも魔界が崩壊しかねないとのこと。
で、魔界の崩壊を防ぐために天使たちを誘拐し、
魔力の代わりに天使力を注ぐことで魔界の崩壊を防いでいたと。
ユイエの花の侵食は、注入された天使力によるもの。

つまりゼノリスが全部悪いでFA
いやいや、悪いってレベルじゃないよこの人。
魔界を持続するためとはいえ、あと何人の天使を犠牲にすればいいってんだ。

秘宝を壊せばいいジャンって話ですが、自分では壊せないし、他人に壊させる気もないらしい。
なんてハタ迷惑なヤローだ!というか、壊させないのは何かしらの理由があるみたいですね。

圧倒的な力でラハール達を退け、ダンジョンの奥へと消えるゼノリス。
魔界の崩壊を防ぐ、天使たちを助ける、両方やらなくっちゃあいけないのが魔王の(ry

ゼノリスを追って、ラストダンジョン「永久なる魔界」に突入デス!


最終話 永久なる魔界→魔界内部

ラスボスを始め、全体的に敵の強さがハネ上がっています。
事前のレベリングやアイテム強化はしっかりと。

・凶天動地
カーミラは大したことありませんが、ウェルキエルの火力が脅威的。
例の通常攻撃75%UP魔ビリティーのおかげで、エース級すら簡単に墜とされることも。
反撃で致命的なダメージを負うことがあるので、斜めからの攻撃を心がけたい。


・非情なる魔窟
サメ、ドラゴン、イフリート系とタフな魔物系ユニットがメイン。
どの敵も質のいい武器で武装しており、攻撃力がハネ上がっています。
が、さすがに前ステージのウェルキエル程脅威ではありません。
じっくり攻めていけば、大した被害もなく片付くと思います。


・荒ぶる魔界地殻
まずはエリア下段のミノタウロスを排除しつつ、ジャンプ100%のエリアで主力ユニット待機。
次ターンジャンプ力がハネ上がっているので進入禁止シンボルを破壊しつつ中段、上段を目指す。
頑張れば2Tで最上段に到達できますが、星ドクロのオメガスターが痛いし、
無理に攻めてもいいことないのでゆっくりと。


・苦行の胚胎

ラハール一行を奥へ進ませまいと、具現化した魔力の塊が押し寄せる。
このままでは天使力を注入している天使たちの命が尽きるのも時間の問題。
ラハール達の焦りをぶった斬るかのように現れたひとつの影、それは

2013_4_7_8_57_55.jpg

ただの天使兵。
え、違う?ヴィルンガ?誰それ。
…あー、そういえば天使長の名前が確かそんなんやった。
いやースンマセン、あまりにもモブな外見のせいで全然印象に残らんかったとです。
しかし、BGMソング付きで入場してきましたよこの人。
そしてすげー美味しいポジションをかっさらっていきましたよ。
ここはカーチスかラミントンを持ってきて欲しかったなぁ…贅沢ですかそうですか。

2013_4_7_8_59_19.jpg

置いてけぼり食らってたクリチェフスコイ派の3人も参戦。
ぶっちゃけ彼ら4名でどうにかなるものでもないと思うんだけど、
ありがたくデコイとして頑張って貰いましょう。

MAP。ゲストであるレーニアの魔ビリティーが「宝箱1個につき味方ユニットの能力5%UPなので、
ベースパネル付近の宝箱は残しておきましょ。
奥にいる死神系ユニットはHP25%以下のユニットを攻撃した場合即死させられるので、
うかつに攻撃を受けすぎないように注意。
最後のマリード3体はこちらに向かってくるので、敵無敵ジオパネル外に出るのを待てばOK。


・魔界のはらわた

ダンジョン最奥で待ち構えるは、ゼノリス。

2013_4_7_9_1_35.jpg

一つ気になるんですが、天使力を注入している天使たちの命が尽きた時、
ゼノリスはどうやって魔界を維持し続けるつもりなんでしょうね。
まさか天界で新しいのを調達するってんじゃないでしょう。
天使力が無くなればいずれ魔界は崩壊します。タダの時間稼ぎにしか思えなくもないんですよねぇ…

ゼノリスとの決戦。
対岸を結ぶ一本道は持ち上げ禁止・味方ダメージ50%のジオエフェクトが効いており、
敵を残した状態でターンを終えると、
敵攻撃で体力半分まで減らされる→ジオエフェクトで体力半分減る→死亡の流れに陥ります。
対岸のアベンジャー3体は待っていても動かないので、高火力のユニットを近くまで投げ込み
一撃で3体全員を片付けてしまうのが理想。
できるだけ被害を出したくないなら、8体程度のタワーを組み、
脇の離れ小島を伝ってジオシンボルを破壊。エクストラゲイン発生でジオパネルが消滅します。
その後はゼノリスに複数コンボを組んで袋叩き。

2013_3_30_6_52_27.jpg

攻撃力は高いですがスピードは意外と低いので、ばすばす当たります。

彼を倒せば、彼が秘宝を壊させない理由を語ってくれます…って…
どーなんでしょうねあの理由。心情はわからないでもないんだけど…
家族を思う愛?いやしかし魔界が崩壊すればどっしょーもない気が。もっと別に方法があったんじゃないですかねぇ。
今回のディスガイア、色々ツッコミどころ多いなと思いつつ、ラストバトルに突入。

ゼノリス戦から連戦となりますが、やられた味方の体力は全快しているのでご安心を。


・ラスボス戦
ディスガイアシリーズの(ストーリー上の)ラスボスは弱い!というのが私の概念です。
ディスガイア1からD2に至るまで、ラスボスに苦戦した記憶が無いんですよねぇ。
今回のラスボスは見事にその概念をぶち破ってくれました。
くっそ強いです。難易度では多分シリーズ史上最高レベル。やってくれたぜ日本一ソフトウェア様。

ラスボスの魔ビリティーは「10マスより近くにいるユニットの基礎能力を、近づいたマス×3%吸収」。
味方が近づけば近づくほど、数が多ければ多いほど強くなる仕様なんですね。これはヤバイ。
ただし基礎能力は武器防具を除いた数値ですから、
死なないエース級に、アイテム海で鍛えた強力な武器を持たせてやりましょ。
生半可なユニットではまともなダメージを与えられないし、
強化されたラスボスの攻撃は大抵のユニットが一撃で墜とされます。
ですので、8~10体ぐらいのユニットで複数コンボを組む際、
1~4番目あたりはレベル1桁の弱小ユニットを織り交ぜましょう。その方が吸収される数値が少なくて済みますし。
コンボのトドメはラハール殿下がおすすめ。レベル100の「魔王ディメンジョン」を覚えているとなおよし。

さてラスボスとの戦いの結末はどうなったか、崩壊しかけていた魔界はどうなったか、
それは実際にゲームをプレイして確かめて頂けたらと思います。

ディスガイアD2のプレイレポはこれにて終了です!それでは!


2013_4_7_9_6_41.jpg








って違うだろ!流れでプレイレポ書いちゃったけど、
ホントはプラチナトロフィーをGETするための記事だったはず!

よーし、まず一通りクリアしてどれだけトロフィーをGETできたのか確かめてみましょう。

<ブロンズ>
・オープニングアニメを見た
・第一話クリア
・第二話クリア
・第三話クリア
・第四話クリア
・第五話クリア
・第六話クリア
・第七話クリア
・第八話クリア
・第九話クリア
・最終話クリア
・サブシナリオ「アサギ」
・サブリナリオ「コガネスキー」
・はじめてのキャラ作成
・はじめてのオンブ
・はじめての海賊団撃破
・はじめての力ずくで可決
・はじめてのボーナスステージ
・はじめてのジオ全消し
・はじめての共同作業
・用心棒
・援護の鬼
・ジャンプマスター
・コンボマスター
・連携マスター
・トレジャーハンター
・10人乗っても大丈夫
・修行レベルアップ
・会話大好き
・マラソンランナー


んー、割と簡単なところしか抑えられなかったなぁ。
初めての○○ってのが多い気がする。ブロンズのGET条件はかなりぬるいな…
問題のシルバーとゴールドは、予想通り1個も取れてないわけじゃが。

プラチナ…まだ片鱗すら見えないなぁ。でもがんばろ。

この記事へのコメント

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。