スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】キャラクリのコツについて考えてみる

こばんちゃ、シャオです。

レベルアップに必要な経験値が緩和されたおかげで、
メインのテンちゃんがほぼカンストしちゃいました。

で、また新キャラ作りたい病が発症してしまい、
4キャラ目となる「リグリハ・シャオ」を作成。

pso20121111_001749_007.jpg

中華系美女を作りたかったんだけど、気づいたら量産型だった…
切れ長の細目を作れるようにしてくれーーーーー(切実)

これで一応、
テン(キャス子)、メノウ(ヒュマ子)、マルシェ(ヒュマ子)、シャオ(ヒュマ子)
常連マイキャラクター4名は揃ったかな。



うん、ニュマ子いないんだ。PSUもpspo2もニュマ子だけがいなかった。
なんだろうね、別にニュマ嫌いってわけじゃないんだけど、
たぶん耳長ってのに抵抗あるんだろうなぁ…
あと一番人口多そうだしw フォース優遇のおかげか図抜けて強いし。

ところで私の駄文ブログにお越しいただいている方の中には
「PSO2 キャラクリ コツ」とか「PSO2 キャラクリ 美人」といった単語で
検索をかけている方がいらっしゃるようです。

PSO2のキャラクリは他のゲームに比べて自由度が高い分、
「どうしたら綺麗に作れるんじゃろ?」
「いじれるパーツ多すぎて、逆に迷うんですけどー!?」
といったお悩みの方が多いご様子。

自分のキャラクリもこれがベストだとは思いませんが、
新キャラ4名(正確には5名)作った経験から、
キレイに作るための自分なりのコツのようなものを綴ってみたいと思います。


まず本格的に作り込む前の注意点として

・常に真正面を向かせて作る

ということが挙げられます。

とゆーのも、PSO2のキャラクリは斜めからの角度が美しく見えるだけに、
「美人に作ることができたYO!」と思っても
いざ正面を向かせてみると
「あれ?イメージとちょっと違くね?」と感じることがあるんですね。

例えば今回のキャラクリの例をとると

pso20121111_001034_005.jpg

斜めからの視点。
よっしゃ、キレイに可愛く作れたよ~



一応、そういうことにしてやってくださいw

で、正面からの視点。

pso20121111_000959_004.jpg

斜めからの視点に比べ、若干イメージが異なる気がしますね。
個人的にはちょっと微妙だったり(´・ω・`)

逆に言えば、正面からの見た目をある程度キレイに作ることができれば
斜めからの見た目はより良いものになるということ。
ですので斜めからの見た目はチェック程度とし、
真正面からの見た目のクオリティを上げていくと良いでしょう。


さて作り込みに関してですが、私の場合は以下の手順で作成しております。

・顔ベースタイプにあるサンプルから、イメージに合ったものをチョイス
(一から作り上げるのではなく、ある程度完成されたものをカスタマイズ)

・ヘアスタイル及びヘアカラーを選ぶ

・輪郭を決める

・目と眉を作りながら、顔パーツの位置を調整

・鼻、口、耳などを調整

・体型その他


ヘアスタイルやヘアカラーを最初に設定しておくと、
顔を作りこむ段階で、完成モデルがイメージしやすくなります。
輪郭は女性なら逆三角形を意識して調整。

rinkaku2.jpg

下あごはMAXで細くしても問題ない気が。

PSO2のキャラクリで一番難しいポイントは
目の部分、および顔パーツの位置調整だと思ってマス。
ちょっといじるだけで顔全体のイメージが大幅に変わってくる箇所です。
マシなサンプルがないので、ここだけは何度も調整しながら作っています。

口で言うのも難しいので、完成品から。

eye.jpg

ポイントとしては左右のスライダーで目じりを気持ち上げて、内角を気持ち下げる。
ここから自分のイメージと比較して微調整してゆけば良いでしょう。

rinkaku.jpg

顔パーツの位置はまず目と目の間を最大に寄せる。
Y軸の配置はまず最大限に寄せてから、少しずつ調整。
加えてX軸のスライダーを少し下に下げる。

輪郭や目の調整、顔パーツの位置調整は、後でもエステにて修正できますが
リアルマネー500円かかります。最初の段階でしっかり修正しておくが吉。

口の部分も調整が要るので掲載しま。

mouse.jpg

縦のスライダーはくちびるの厚さ。最大限に寄せるぐらいがちょうど良いかと。
横のスライダーは口の大きさと口元の向き。
こちらは口元にしわができないように広げ、
スライダーをわずかに下に下げることで無表情を演出できます。

鼻は不自然にならない程度にちんまりと。

耳や体型については割愛。
身長下げてロリにするも良し、上げてゼントラーディにするも良しです。


作成完了の前には今一度チェックしておくことをお勧めします。
先に書いた通り、エステは細かいところでリアルマネーを搾り取ってくるので
後に余計なお金を払わないよう、悔いのないキャラクリを行いたいものです。

ちなみにエステにおける無料、有料のポイントは以下の通り。

☆無料ヽ(゚∀゚)ノ
・ヘアスタイル
・瞳(ひとみ)の調整
・眉毛の調整
・まつ毛の選択
・メイク
・ボディペイント
・アクセサリー
・ボイス
・衣装


★有料(1回につき500RM)ヽ(´A`)ノ
・ヘアカラー
・輪郭
・顔パーツ位置調整
・目の調整
・鼻の調整
・耳の(ry
・口(ry
・体型全般


ヘアカラーぐらい無料にしてくれよぃ(*´`ω´)/
気分でヘアカラー変えたい時ってあるじゃない。
そのたびに500円かかるとか、とてもじゃないがやってらんないデス。



最後に今回のキャラの完成形を載せておきます。

【BEFORE】

pso20121111_001713_006.jpg

上は顔ベースのサンプル。

これをキャラクリでリメイク、さらに衣装や髪型などを変更、
いじりにいじったAFTERが下の娘です。


【AFTER】

pso20121112_072639_000.jpg

これにてひとまず終了です。

「oi、別に美人じゃねーぞ。」
「長々と書いてこれかーーwww」

という方もいらっしゃるでしょうが…
別にいーんです!自分さえ満足していれば!
自分が一番良しと思えて、納得できるキャラが最高の作品だと思います。
他人の評価なぞ気にするな!私の記事も参考程度に見て頂ければ幸いです^^

皆さんが満足するキャラクリを楽しめますよーに!

この記事へのコメント

- シャオ - 2012年11月15日 00:18:51

>まりもはん
うちもそんなつもりでコメ返したんじゃないですけぇ、気にしなくてOKですだよ!
気にさせちゃったみたいでこっちこそゴメンね;w;
コメはいちおー消しておいたよん♪

ビス娘欲しいビス娘!

- シャオ - 2012年11月14日 09:33:35

>まりもはん
元がビス娘だからケモ耳付けてみただけなんだ…
四ツ耳信仰とか布教活動とか、そんなんじゃないのよ。
いやホント。

- まりも - 2012年11月13日 17:04:03







- シャオ - 2012年11月13日 14:11:17

コメント長っ!w

髪は最初に設定しますが、必要があればコロコロ変えてますNE。髪型によっては眉毛とか見えなくなるし。
眉は形が決まってしまっているのが困り物。太さとか向きを変えることができれば良かったんですけどねぇ~;w;
まだまだ改善の余地てんこもりなPSO2のキャラメイク。
今後のアプデでさらに改良を重ねて欲しいものです。

- ユジュ - 2012年11月13日 01:17:09

私はキャラクリに関しては自分なりにけっこう力いれてますね~ というかそれ以外あんまりやる気はないです。
私は最初にそんなにベースを気にせずにつくったからもっとうまく出来たのかなーとか思いますが、たぶん最終形は変わってなさそうです。
私の場合はキャラクリは正面またはちょっと左斜めから作りますね、そのあと右斜め、左斜め、真横、正面にして微調整していきます。
あと私の場合は髪型は最後でした、最初は頬や耳その他の細部を見たいためにボーズっぽい髪型にしてから最後に当然ポニテにしました。
最後に顔の大きさを見るためにインナーだけにして遠目でみるとかして終わりかな。
個人的に頬>顔の大きさ>鼻>眼>その他(からだとか)の感じで難しかったというか悩んだ。キャラクリで眉毛を細かく作れたらうれしかった。
あとアドバイスかどうかわからないけど、できるならキャラを作った後は少し時間をおいてから見直して完成させたほうがいいかも、ずっとキャラを作り続けるとよくわからなくなってくることがあるから。
最終的にはこの記事の通り自分が満足できるものが作れればそれでいいと思います。他人にどう思われようとかまいません。
ちなみに私は未だにお金を払い続けて微調整をし続けています。終わりなき冒険だわー
長文失礼しました

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。