スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DragonsDogmaプレイレポ真・最終日 永遠なる円環世界の上で

おばんちわ、シャオです。

気づけばもう6月最後の週。
PSO2は存分に楽しんでおりますが、今週は個人的にもう一つの楽しみが。

アトリエ最新作「アーシャのアトリエ」発売(´∀`*)

作風が変わったアトリエ作品の一発目ですので、結構期待してます。
主に呂布のパン屋とか!中田さん演じる超渋キャラ親父とか!

時間があったらプレイ日記とか書きたいな(´▽`)


その前にまずドラゴンズドグマをしっかり終わらせねば!

Dragons Dogma Screen Shot 68

てなわけでプレイレポ真・最終日、ようやく完結です!

続きは追記にて。ネタバレにはご注意くださいませ!


竜との死闘を終えて、なお続くこのゲーム。

正直、あれ以上のバトルはもう望めないだろ。これ以上のプレイは蛇足でしかない気がする。

…とは思いつつも、

竜が残した謎の言葉や崩落した領都、領王エドマンに訪れた異変を見てしまった以上、
事の顛末がどうなったのかが気にならなくもない。


領都へ到着してまず驚いたのが、

市街地・歓楽街・貧民街が
まるっと無くなってた:(;゙゚'ω゚'):


武器屋・道具屋は残っていたものの宿屋が消滅。
やべーじゃーん!と真剣に悩みましたが、
ポーンギルドに避難してるのを確認してホッと一息。
いや~、倉庫ごといなくなったんじゃないかとマジ心配してた!

しかし、なぜに竜を倒したことで領都が崩落しちゃったんでしょうか。

予想1:領都は、竜に力を与えられたエドマンの力で作ったものだから
エドマンの力が朽ちると共に領都も崩れ去った。

予想2:深淵のゲートが開いたことによる崩落。
つまり竜を倒したら、当然崩れるようになっていた。

あとあとの展開を考えると、予想2が合っているんじゃないかと思うんですけどネ。

それはさておき、
朽ち果てたエドマンをプギャーm9(^▽^)しに行こうと城内へ。
すると何をトチ狂ったのか、剣を抜いて襲いかかってくるエドマン。
彼が若さを失ってしまったのは覚者のせいだと疑っている模様。
いや、実際そーなんだけどw じゃ最初から応援するなよ。

遠慮なく返り討ちにしてやると、タイミング良くなだれ込んでくる兵士達。
殺人未遂の現行犯ってことで城中の兵士から追っかけられ、
気づけば街に空いた大穴の間際に追い詰められておりました。

そこで思い出す竜の言葉。
「深奥を覗かば、そこに見えるだろう。」自分の運命というヤツが!

Dragons Dogma Screen Shot 710

思いきってダーイブ!

そこは領都のポーンギルドから続いていたエヴァーフォール。
深淵のゲートが現れたことにより、
以前調査した時に比べてボロボロに崩れてましてん。

王を殺しかけたということで地上に居場所をなくした覚者は
運命を切り開くべく深淵のゲートを目指すことになります。
なるほど、ここが本当のラストダンジョンか!

まず竜の鼓動20個集めですが、そんなに苦労はしないかと。
ボスが大抵1~2個と破片落としますし、道中にも普通に転がってます。

最初は必ずイービルアイとの戦闘。

Dragons Dogma Screen Shot 67

調査の時に現れた触手の根源はコイツだったか。
さっくり倒して鼓動GET。

その後は穴に繰り返し飛び込み、部屋を巡りながら鼓動集めをするわけですが
部屋によって難易度がまったく違ってくるのでご注意をば。

自分的に「ここはやめとけ!」ってのが

「慟哭の間」

ウルドラゴンが出ます。

Dragons Dogma Screen Shot 69

オンラインPT推奨モンスターというヤツで、オフで挑むにはちと厳しい。
倒せばレアアイテムがGETできるらしいですけど、結局倒さなかったな~。


「悲壮の間」

飛行系モンスター最上位種であるサキュバス&ガーゴイルが大量に出現。
石化&暗闇のオンパレードは、まさしく悪夢。


「乖離の間」

ゴーレム上位種のメタルゴーレムと、ワイト上位種のリッチが登場。
ドツボにハマるとほぼ一方的に攻撃されてゲームになりません\(^o^)/

厄介なのはそのあたりで、後はどーにかクリアできるものと思われ。

ちなみに「邂逅の間」では

Dragons Dogma Screen Shot 70

ドレイクが登場。竜征イベの時に殺された恨みを晴らす時が来たようじゃ、ふふふ。

ドラゴンと行動パターンは似ているのですが、小柄な分動きが俊敏。火力も高め。
弱点である心臓が地上からの攻撃で届くので、ドラゴンよりかはずっと倒しやすいかと。

Dragons Dogma Screen Shot 71

ほいっと討伐完了。

そんなこんなで、割とあっという間に鼓動は集まりました。
さぁ開け深淵の門、そしていざゆかんファイナルステージ!

Dragons Dogma Screen Shot 73

深淵の奥で待ち受けるは、フードを被ったとある人物。
なんでも世界を統べる「界王様」であるとか。

うさんくせー(;´Д`)

竜を倒しその資格を得たってことで、
要は地上に居場所をなくした覚者は、自分に変わって界王になれよってことらしい。
こんな地の底で世界を統べるもクソもないだろう、とは思いつつも
引き返せないところまで来てしまったし、やるしかないですわな。

ラストバトルでは界王様の正体が明らかになるのですが、
うう~ん、まさかこの人物がここに登場するとはw 意外な展開にしてやられた!
しかし、おかげで途切れていたストーリーが一つに繋がった感じがします。
この驚きは、実際にゲームをプレイした人々に味わって欲しいですね^^

Dragons Dogma Screen Shot 75

界王を倒し、代わって界王に至った覚者。
世界を統べるものとして永劫の命を得るに至った彼は、
玉座の上で何を思うのでしょうか。

永遠に続く円環の世界の上で覚者、そして相方のメインポーンは
とある運命に導かれることになります。果たしてその結末は!




…と、プレイレポはここで締めておくことにします。
こんな辺境ブログを見る人も少ないでしょうが、
万が一プレイ中の人の目に止まったりしたら大変です。
続きはぜひご自分の目で確かめてくださいな!
また、気になる方は買ってプレイしてみるのもアリかと^^
楽しいですよドラゴンズドグマ!

Dragons Dogma Screen Shot 80

世界中の覚者&ポーン達に幸あらんことを!















おまけ。

お仕事中に入荷したよ~って電話が入ったんで、
さくっとフライングゲットしてきました。

2012062721100001.jpg

プレミアムボーックス!

ひと足先に楽しんできマッスル。ふふふw

この記事へのコメント

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。