DragonsDogmaプレイレポ1日目 地雷覚者御一行様 

こんちは、シャオです。

PSO2プレオープンβ開催(予定)まで@約1ヶ月。
さぁてそれまでの暇つぶしをどうしようかと考えていたところ、
ブログ友達のまりもさんから「DoragonsDogma買ったよ!」とのお話が。
前評判があまりよろしくないものでスルー予定だったのですが、
「相棒のメインポーン可愛ェw」「職バリエーションもあるでよ」「アクション楽しいぜよ!」
…などと聞かされた日には、買うしかないじゃないですか!えぇ!

んで、買ってみたんですが…

Dragons Dogma Screen Shot

止め時わからないぐらい、おもしろいぞぉぉぉぉ
メインポーン、分かりやすく言うと専属の従者っすな。
自分好みにクリエイトしたメインポーンとお喋りしたり、共闘するシチュエーション。
これはマイキャラ好きにはたまんねっすよ!
まりもさん、紹介してくれてありがとな!!

スクリーンショット機能も付いておりますし、
紹介がてらプレイ日記でもつらつら書いてみたいと思います。

ストーリーの始まりは主人公とドラゴンの出会いから。

Dragons Dogma Screen Shot ら

主人公が住む平穏平和な漁村に突如ドラゴンが来襲。

ラスボスの風格すら感じさせるドラゴン。かたや無謀にも平装で挑む主人公。
ワンパンでKOされ、心臓をぱっくり食べられてしまいます。
「死んだ!終わった!」と思った瞬間、傷はみるみるうちに癒え、
主人公はドラゴンを倒す使命を背負った「覚者」として目覚めることになります。

しかしなぜに主人公が覚者に選ばれたんでしょうね。
そういった謎も今後解き明かされるとは思いますけど。

ちなみにMy主人公の近影。

Dragons Dogma Screen Shot たなは

ヒゲ面のナイスミドル作るでぇと、あれこれいじってたら
グロラン4のミュンツァー卿ができたw
ふふふふ、ぴったりなパーツがあって仕上がりは満足満足。
職業はファイター。一騎当千のロイヤルガードと同じぐらい強くなるといいな!

さてドラゴンから心臓を取り戻したい主人公。
当然一人ではどっしょもないので、まずは仲間を集めないとな!
覚者は異界の傭兵である「ポーン」を従える力を持っているらしいが、
さてそのポーンをどこで手に入れるのやら。

と、そこへ・・・

Dragons Dogma Screen Shot た

なんかむっさい親父が異次元から出てきたと思ったら、
彼が異界の傭兵であるポーンらしい。


…(`・ω・´)

メインポーンどこで作るん!w

こんなむっさい親父いらんわー!と最初こそ思ってましたが、
いざ戦いが始まると主人公顔負けの活躍ぶりに笑ったw
漁村のちょい先にポーン訓練所がありまして、そこを巨人が襲撃してきたんですけど

Dragons Dogma Screen Shot いま

怖ぇーよ!逃げるよ!と逃げ回っていた覚者に比べ、
魔法職にもかかわらず果敢にも巨人の足にしがみつき、
「軸足を攻撃して転ばせてクダサーイ」と叫ぶ親父ポーン。
やばい惚れた。魔法職は彼を愛用するとしよう。
ヒゲ面がもろかぶりだけど、別にいいやw
そして役に立たないファイターでごめんな!

巨人との戦いを無事終えた後、いよいよメインポーンの作成へ(*´∀`*)
ふへへ、これが楽しみで買ったんだで♪

Dragons Dogma Screen Shot にか

金髪おかっぱストライダー、「マルシャ」の誕生だにぇ。
親バカな私としてはメインポーンのSSをバシバシ撮りたいところなんですけど、
顔のズーム視点に持っていくのが難しいうえに、
ちょこちょこ動くのでむっちゃ撮りづらいっすw
今後シャッターチャンスがあれば、ガンガン狙っていかんと。

基本システムは各拠点で困った人からクエストを受注しつつ、道中の敵を倒してレベル上げ。
この辺は普通のMMOと一緒っすな。
リアルタイムで時間が流れていくので昼は太陽の光がさして明るく、
夜は暗くなるだけでなく敵モンスターの動きも活発化します。
夜の山道など、闇に紛れてオオカミの群れが押し寄せていやぁ大変。
序盤のレベリングには最適ですけどね!

ところでポーンを含めたこの主人公ご一行様、ある程度装備が整うまでは相当もろいです。
そしてポーンはいくら倒れても復活しますが、
代わりに覚者がやられたら即ゲームオーバーというのがちとつらいところ。

序盤の壁、井戸の底のリザードマン退治。
一撃もらっただけで体力3割削られるんですけど!バリバリの近接職なのに…

Dragons Dogma Screen Shot たは

漁村でこなすクエがある程度終われば、次の目的地は領都グラン・ソレン。
拠点にてレベリングで疲れた体をぐったり休めたところ・・・で・・・

Dragons Dogma Screen Shot らい

起き抜けになんかデケェのきた!うぉぁぁぁぁぁぁぁー
このゲーム、巨大モンスターのプレッシャーがはんぱねっす!!(;´∀`)

何?しかもこれ勝たなあかんの?
盗賊集団にすら手こずる我々にこんなヤツをどうしろとww

Dragons Dogma Screen Shot まは

無力な我々をあざ笑うかの如く、見張り塔に巻きついて締め潰すハイドラさん。
なんぞこれもう、負けてよくない?w

ポーンが「頭に攻撃しろ!」ってんで正面に回ったらパックり食われるし、
かといってよじのぼろうと思ってジャンプしても弾かれるし。
今思えばあれは武器の構えを解いて、掴みかかればよかったのかなw
結局のところ覚者はほとんど何もしないまま、ポーン3人が膨大な体力を削りつつ
倒しちゃいましたとさ。地雷覚者でごめんな!

Dragons Dogma Screen Shot はあかはら

ハイドラの首を領主に献上すればアンタ勇者やで!
という口車に乗って、領都グラン・ソレンへ向かう覚者御一行。

Dragons Dogma Screen Shot ねくよ

献上品の護衛道中も無事に済ませ、いざいざ新しい舞台へ!!


といった感じで初日終了っと。
ゲームとしてはモンハン、バイオ、洋ゲー、RPGを足して4で割ったような感じでした。
洋ゲー臭が強く、萌え要素など欠片もありませんが
ポーンシステムが面白そう!と興味を抱かれた方は、まずは体験版からやってみては如何。
オンライン上でのポーンのやり取りも楽しいでっせ!

この記事へのコメント

- シャオ - 2012年05月26日 06:50:53

コメントありがとう!
マリモちゃん連れて行っておりますでよ!
巨大モンスター相手に唯一生き残ったりと、いろんな意味で恐ろしい子w

覚者はミスティックナイトで頑張っています。このへんは被りますかね。
ジャストガードの盾弾きがおもすれーっす(*´∀`*)

- まりも - 2012年05月25日 21:01:52

おぉ、キタね買いましたね、日記もキマしたね!
真面目な日記はお任せできそうですね^^(ぁ

フレ申請も送っといたから、是非マリモちゃんを連れて行ってね
こっちも受理されたら贔屓して使うようにするわぁ

おじさん覚者同士頑張りましょうw

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

最近の記事
目 次
月別アーカイブ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

Flashカレンダー
リンク先ご紹介
応援してマス!
ブログRANKING
PSP2・攻略ブログ PSO2・攻略ブログ
参加してます!