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グローランサーⅣ オーバーリローデッド プレイレポ最終日

プレイレポ最終日でございます。

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いやぁ長かった。
8月終わりに買ったから、ちょうど2ヶ月程かかったわけですね。
発売日に買った方々は既に過去の作品になりつつあるんじゃないでしょーかw

深刻なまでにネタバレしまくっているので
閲覧の際はご注意くださいませ! イグレジアス、ヴァルカニアは戦う力はなくし、
残すは軍事大国デュルクハイム。
世界の半分を制圧している国ですから、さぞ長い戦いになるだろうと思いきや
なぜか最前線に出てきているルードヴィッヒを潰せば終わりというw
「兵の士気を上げるため」とか言ってるけどさ、
旗頭がやられたらどうなるか、自分が一番理解しているだろ。
しかもいつの間にか砦まで追い詰められているし…

まぁゲームの展開としてそうせざるを得なかったのかな!w
ルードヴィッヒが守勢に回ったら、少なくとも2~3年は終わらんわ。

とりま、彼がたてこもるアイゼンヴァント砦へGO。


イベント戦闘53 アイゼンヴァント砦の戦い1
MISSION COMPLETE

2011102023520000.jpg

休暇でヒエンのイベントを進めていたので、
個別EDを迎える準備としてレオナとヒエンを入れ替え。

事前に隊列最後尾にヒエンなどの前衛を配置し、
後方の敵3体に対処。
ボスのバウアーは歩兵6体ばかし引き連れて開幕から突撃してくる。
固まったところで範囲スリープおすすめ。


イベント戦闘54 アイゼンヴァント砦の戦い2
MISSION COMPLETE

砦内部でルーミス&バウアーとの決着。

2011102222430000.jpg

やはり開幕は範囲スリープがよいかと。
キメるタイミングにもよりますが、バウアーの周囲に群がる前衛と
弓兵数人を眠らせれば、序盤の展開がグッと楽になります。
眠らせた後は前衛2人がかりでバウアーを沈め、
一人は奥の魔導兵軍団に切り込んでいく。
また敵兵が多い分、協力魔法のアースクエイクをキメれば
割とあっけなく終わったりしますw

ルーミス以外の敵を全滅させれば、彼が召喚術の解約を
受け入れて戦闘は終了。ミッションコンプとなります。

2011102223190000.jpg

前作は世界を救うために召喚術師を殺すしかなかったわけですから、
彼もバウアーと一緒にここで死ぬ運命だったんですよね。
今作は主人公が超人化して召喚術の解約が可能になり、
ルーミス&バウアーを無事生き延びらせることができた…と。

そう考えると今回のリメイク、なかなか感慨深いものがありますね。


イベント戦闘55 vsルードヴィッヒ
MISSION COMPLETE

デュルクハイムの大統領であり、そして最後の召喚術師でもある
ルードヴィッヒとの決戦。自身が召喚した召喚獣に乗り込んで襲ってきます。

2011102307370000.jpg

えー、さすがにクソ強いです。

彼の攻撃パターンとしては

ドレインクラウド放出(触れた味方のHPを100吸収)
→ビット召喚 
→ルードヴィッヒに接近していた場合、遠隔攻撃×α
→エナジーレイン(MAP全体攻撃+体力吸収)
→最初に戻る

とくにド派手な演出でキメてくるエナジーレインが強烈で
無対策だと体力の半分以上をごっそり削られます。

対策としてはドレインクラウドはホーリーレベル1ですぐ消し、
エナジーレインは属性防御を上げて耐え抜く。
(例としては魔法耐性アップのスキルを使う)
魔法耐性アップはかなり重要なスキルなので、
できるだけみんなに覚えさせておきたいところデス。

ちなみにヒエンのイベントを進めていた場合
彼がルードヴィッヒに攻撃すれば記憶を取戻します。
過去のプレイレポにルードヴィッヒが
「あのジジイ、なんとしても口を封じねば…」と言った画像があったと思います。
あれって実はヒエンのことだったんですね。
トロックメアの街を水没させたのはルードヴィッヒとヴェスター、
それを目撃したヒエンを暗殺するためカーギルをさしむけ、
毒を受けたヒエンは結果的に記憶を失ってしまったと、これが真相ですな。

とりま、苦労しつつもルードヴィッヒを撃破。

2011102316100000.jpg

最後までカッコよい御方でございました。


戦争から帰ったあとは最終休暇!

2011102316190000.jpg

マイシティに戻るとトリシアが仲間になりますが、
とりあえずそんなことはどうでもよろしい!
一緒に休暇を迎えたキャラとEDを迎えることになるんで、
当然、イライザ(嫁)の部屋にGO!GO!
そのために助けたくもない彼女のオヤジも救出したんやし。
仲良く一夜を過ごそう!な!!






















2011102316310000.jpg


部屋間違えた orz

いやもう、この娘でいいや…やり直しメンドクサイ
野郎の部屋じゃなかっただけよしとしようw



さて、デュルクハイムとの戦いも終結し、
あとはヴェスターを残すのみというところでまた新たな問題が。
ルードヴィッヒが開発していた曲射召喚砲をヴェスターが完成させ、
撃ち込まれた弾丸(クリスタル)から魔物が湧き出してえらいことになっていると。

2011102316480000.jpg

曲射召喚砲を止めるためにアイゼンヴァント山に向かうか、
撃ち込まれた弾丸を破壊しに行くか、どちらか選べますが
弾丸の方は最強防具を得るための追加イベント戦みたいなものなので、
うぜー、めんどくせー、って人は行かなくてもいい気がしますな。


イベント戦56 マーキュレイのクリスタル
MISSION COMPLETE

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たくさん湧いている魔物のうち、3体MAPを抜けてしまうとアウト。
幸いどの敵もそれほど強くないので、開幕ダッシュで群れに突っ込み、
ばっさばっさ斬り倒しましょう。
ほとんどの敵が魔法霧散もちで魔法が効きづらい、
またコンプ狙いならNPCの体力にも留意。

戦闘終了後、ベイカー将軍から
ホーリーシュラウド(トリシアの最強防具)をもらえます。

イベント戦57 ファンデルシアのクリスタル
MISSION COMPLETE

ファンデルシアのトランスゲート先で戦闘。
内容はほぼマーキュレイと一緒。
どちらにも言えることですが、敵全滅→クリスタル破壊、
クリスタル破壊→敵全滅、どの順番でも問題ござぁせん。

戦闘終了後、クリストファーから
コートオブイース(マグナスの最強防具)をもらえます。


そんな感じで寄り道しつつも、
曲射召喚砲が設置してあるアイゼンヴァント山へ!
ようやっと最終ダンジョンだよ…長かった…

アイゼンヴァント山はさすが最終ダンジョンだけあって
リッチやアンデッドナイトなど物騒な敵が多いのですが、
貴重なアイテムがごろごろ落ちているので
隅々まで歩いて回収しておきたいところデス。


イベント戦闘58 曲射召喚砲
MISSION COMPLETE

2011102318460000.jpg

セーブポイント横のMAPで戦闘。何気に新しいMAPなのよね、ここ。
コンプ条件はカウント0未満で敵全滅。
曲射召喚砲には別にカウントが設けられており、
こちらがゼロになるとゲームオーバー。

NPCとして参加しているルーミスを
曲射召喚砲の元まで案内すればOKらしいのですが、
ぶっちゃけ敵を全滅させた方が早いかも。
というより、敵全員が広範囲魔法を使ってくるので
速攻を心がけないと非常に危険です。
マジックシェルの効果時間中にダッシュ&バーサーカーで
敵の頭数をどんどん減らしていきましょ。

ボス格のシンシア&死翼傭兵団団長はさして脅威じゃござんせん。

シンシアは一応救出できたけど、メリーヌがいたら展開変わっていたかも~。
連れてきてないから知らんけど。


イベント戦闘59 ヴェスター
MISSION COMPLETE

最終決戦なので、じっくり戦いたいところですが
速攻マジ必須
周りのザコなんかに構っていたらえらいことになります。
つか、ヴェスターさえカウント内に倒せばコンプなので
ザコは倒さなくてもOKですわ。

手順としては

事前の強化は万全に。とくにマジックシェルは必須。

前衛は開幕ダッシュ&ヴェスターにバーサーカー。
遠距離職はMOVE+3を付けておく
魔法職は魔法強化+ホーリーMAX

数カウントでヴェスターが第二形態に移行。

2011102319480000.jpg


前衛は続いてヴェスターにダッシュ&バーサーカー
遠距離職はスクリクズを処理しつつヴェスターに攻撃
魔法職は前衛のHP回復

短いスパンで生み出されるスクリクズが結構厄介で
自爆による中範囲ダメージ&硬直時間を増やしてきます。
遠距離職の余裕があったら随時破壊しておきたいところ。
途中で使ってくるダークフォースは即死レベルの超威力魔法。
着弾点が表示されるので簡単に逃れられそうですが、
少し離れた程度ではしっかり当たります。
一発目はマジックシェルのギリギリの効果時間中なので
被ダメ0に抑えることが可能。二発目を打たせる前に撃破するのが
理想です。
厳しいようなら属性防御&魔法耐性アップで凌ぐしか…

自分の存在と使い魔の命をかけて、
ヴェスターに魔法消去装置を使う主人公。
天使、つまり未来の使い魔による因子で作られた主人公は、
魔法が消滅すればその体を維持できません。
しかし、自分の好きな世界を守るため、主人公はあえて
その身を投じます。


が…


2011102320110000.jpg


主人公たちが、ヴェスターが、そして世界がどうなったのか?!
ここから先はどうぞご自分の目で確かめてくださいませ。

ちなみにラスボスは、それはもうラスボスらしいクソ強さを
持っていたとでも言っておきましょうか。
2回ゲームオーバーで、3回目は薬を全部使い切ってしまって
「早く死んでくれ~」とか念じながら戦ってましたもんw
戦い方がわかったので次は多少楽にイケそうですが、
それを差し引いても十分すぎる強敵だと思います。

まぁ正直なところ、

ED46個もあるなら、もうちょっとラスボス弱くても良かった

と思いますわ。ホント。


さて、グローランサー4のプレイレポは一応これが最後となります。
現在2周目もやってますが、あとは後日談として
デュルクハイムルートやその他諸々のことをちまちま載せる程度かなと。
思ったよりデュルクハイムルートってボリューム少なそうですしね…。

でわでわ、また機会がありましたら!

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この記事へのコメント

- シャオ - 2011年11月04日 20:12:28

コメントありがとうございます^^

さすがにラスボスを公開するのはいかんな~と思って、
上のような形で締めさせていただきました。
か~なり熱い展開でしたよ~w
コジキさんもぜひぜひやってみてくださいませ!

- コジキ - 2011年11月02日 19:51:51

>お目汚しになるかもしれませんがドウゾ^^

いえいえ、とんでもない 無料で拝読させていただいてるのが心苦しいです
まだ、終わらぬぞぉぉ!の画像が昔のゲーム雑誌の攻略の最後みたいでおもしろいです 
なにもブログ主様の為にできませんけど、ブログ主様の幸せを祈ってますよ また機会があるならば来させていただきます 感謝

プロフィール
シャオ

おっす、おらシャオっす。
ここは社会人ヘタレゲーマーが
体験したゲームの駄文や日常を
書き連ねているブログなんだよ。

あとパッツン美女は人類の宝。

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